Mi in progress

研究者ではなく、エンジニアになることを決意した人のブログ。

【プライベートでスクラム回してみた】2019/02/02 ~ 2019/03/17 レトロスペクティブ

概要

仕事でスクラムをやっていて、
この手法はプライベートでの勉強にも役立つのでは?
と思い立ち、プライベートでスクラム的な勉強をはじめました。
今回で3回目のレトロスペクティブです。

前回はこちら
mi-progress-ooo.hatenablog.com

Sprint Review 成果物

⚛ Reactで簡単なwebページ作成

f:id:mi_progress_oOo:20190317125536p:plain
Reactでwebページ

こちらのチュートリアルをやりました。

Javaデザインパターン勉強

GitHubリポジトリを公開しました。
github.com

Java言語で学ぶデザインパターン入門という本で学んでいます。

👻 幽霊型 (Phantom Type)

Builderパターンを学んでて思ったことがきっかけとなり、幽霊型を学びました。


見積とのズレはどれくらいあったか

当初の見積からは大きくズレた && 途中で見直しもできなかった

  • 2019/02/02の段階では1640分で見積り
  • 実際稼働できたのは660分

TRYの振り返り

体調を整えることにまずは集中

  • 皮膚科・胃腸科・婦人科 => 婦人科のみになった
  • 婦人科での治療も良好

ネットショッピングの際は時間を決めて行う

  • 時間を決めて行えてない
  • 「今じゃなくて通勤時間中にやろう」と思えるようになった

ぶっ通しではなく細切れに勉強してみる

  • 細切れにするほど勉強できていない

KEEP

一つの気づきから学びを広げていくこと・何度でも理解を試みること

  • Builderパターンを学んでいる中で「コンパイル時にエラーが出たらいいのに」と思う -> 幽霊型を教わる -> 幽霊型を実装するためにJavaジェネリクスについて学ぶ
  • Java本格入門のジェネリクスの内容を読み返したところ、理解できるようになっていた

業務でコミットを増やすこと

  • 「自分で実装しきった!」と言えるものができた
  • Unitテストをさくさくと書けるようになってきた

オブジェクト指向ドメイン駆動を意識したコーディング

  • 業務でドメイン駆動を意識したAPIを自作することができた
  • AppService, DomainService, Entityがどういうものであるかわかるようになってきた
  • コーディングの際に、以下のような思考を巡らすようになれた
    • これは一つのオブジェクトとして扱ったほうがいいんじゃないか?
    • このクラスは知る必要がないんじゃないか?
    • このクラスが知っておくべきなんじゃないか?
    • この人何を司る人だっけ?
    • どう名付けたらわかりやすいだろう?

PROBLEM

積み上げたSBIの消化率は6/26 = 23%
  • 未消化のものは計画損になってしまう...プランニングの時間を無駄にするのはもったいない!
  • 2nd Sprintと今スプリントの実稼働時間がほぼ一緒である興味深い事実に気づいた
  • 自分に対して「土日これくらい勉強できるだろう」と高をくくっていたことがよくわかる
  • 11h/1Sprintが今の自分の力量

f:id:mi_progress_oOo:20190317142127p:plain
実稼働時間はSprint2と3でほぼ同じだった

「時間のトラッキングをしなければならない」という観念にとらわれてスキマ時間に勉強することができてない
  • 「togglで測定するのめんどくさいからいいや」な気持ちになっていることがある
本を読む系のタスクは停滞しがち
  • 今回未着手になってしまったタスクの大半が本を読み返すというものだった
  • 読みたくないというよりも、togglで測定するのめんどくさいという気持ちが働いていた
痩せたい、綺麗になりたいという気持ちが先行している
  • 勉強外の時間は何をしているのかと振り返ると、ほぼジムで体を鍛えているか、メイクの練習をしているか
  • 容姿に対する強いコンプレックスがあったから、痩せたい・綺麗になりたいという気持ちを止めることは無理
  • とはいえ時間を効率的に使う方法を考えたほうがいい
2時間睡眠で起きてしまう
  • 寝付きは悪くないのだが、2時間くらいで目が覚める
  • ちゃんと寝たい😭
健康について悩まされたことが多かった
  • 大腸検査や処方箋の影響で体調不良が続いた

TRY

11h/1Sprintで見積もる

  • 現状それくらいしか時間を費やせてない事実と向き合う

毎週計画を見直す

  • 今スプリント見直せてなかったのでカレンダーに枠を入れる

本を読むタスクはSBIにしない

  • 本は眠れないときとか、スキマ時間とかに読む