190412 澤円さんのファシリテーション講座で学んだこと
概要
この記事は、澤円さんのファシリテーション講座に参加して学んだことをまとめたものです。
ファシリテーションとは
- 合意形成や相互理解をサポートする
- リーダーの能力の一つ
ファシリテーションに必要なこと
ゴールの前にビジョンを決める
- ゴールは最初から見えているものじゃない
- 北極星( = ビジョン)を見つけてから出向する
- ビジョンがないと各々が別の線路を引き始めてしまう
- 適当に線路を敷かせないのがファシリテーションの役割 (なんの話してたんだっけ?を避ける)
- ファシリテーターは参加者を正しい方向に導くのが仕事だが、正誤のジャッジはしてはいけない
ゴールは未来にあることを確認する
- 開発者の仕事は生み出すことであり、限られた時間の中で最大のリターンを求めるなら過去の話をしている場合ではない
- これからどうする?アウトプットはどういうものであるべきか?を話す
- 議論が紛糾するときは大抵過去の話
- 「未来の話をすることほど楽しいことはない」「未来の話をしよう」のメッセージングを繰り返すのがファシリテーション
傾聴のマインドセットを持つ
参加者が混乱していたら整理する
- 常に参加者の表情を見て察知し、全体の理解度を調整する
- 若手やニューカマーが「自分はここがわかっていない」ことがわかる状態が望ましい
発言量を調整する
- ミーティング時間: X, バッファ時間: Y, 参加人数: Z としたとき、(X-Y) / Z が一人当たりの上限持ち時間
- Yを取ることを忘れないこと
- 時間は借り物だと考える
- 「とりあえず呼ぶ」は絶対しない
- 「黙ってもらう」のも大事な仕事で、「今日は一人当たりの持ち時間はこのくらいです」を事前に共有する
イメージを作る手伝いをする
- 関連を明らかにしていくのがファシリテーションの醍醐味
- これとこれは関係していそうだねというキーワードをホワイトボードに書く
- イメージがないと原理主義者VS原理主義者の不毛な戦いになる
- ポストイットは最強
ノリ「だけ」で終わらせない
- 皆がハイになっているときは危険
- 「本当に問題はないかな?」「ぬけもれがないかな?」「違う視点がないかな?」を投げかける
- ファシリテーターはときに勇気ある発言を求められることがある
具体的な言葉・数字にしておく
- 「なるはやでいい感じにちゃちゃっと作る」は最悪
- なるはや = 1分後?1週間後?
- なるはやが具体的になっていないなら、未確定という言葉にする
- 決まらなかった場合は、「決まっていないことが決定事項」とする
- 誰がオーナーであるかも明確にし、所在を明らかにしておく
- 参加者が会議室を出た後でも思い出せるようなお土産を意識する
澤さんに質問したこと
ファシリテーターなのに、参加者の意見が理解できなかったときの対応法
- 「わからない」ことを正直に言う
- 大人な質問の仕方
- 「全然わからない」と相手に全てを投げてしまうのはNG
- 「私の理解はこうです。」「私はここまで理解できているのですが...この部分がわかりませんでした」と理解している範囲を伝える
- 質問に答えてもらった後は「わかりました」で終わるのではなく、「つまりはこういうことですね?」と自分の言葉で咀嚼して確認する