Mi in progress

研究者ではなく、エンジニアになることを決意した人のブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CSRF対策の話

先週のバイトで学んだことで書き忘れがあったのでメモ。 【やったこと】 ドットインストールを参考にしながら、お問い合わせフォームにCSRF対策を施しました。 #06 CSRF対策を施そう | お問合せ管理システムを作ろう - プログラミングならドットインストール…

ラスボス・文字化けオバケを魔法の呪文で倒した話

今週ようやく会社HP作成が完了しました(*°ω°*) 最後の最後にとんでもないラスボスが現れて、てんてこ舞いに...笑 未来の自分のために、ラスボスとの戦いのここに記録をしておきます。 【問題】 ・お問い合わせフォームから送ったデータが、MySQL上で文字化け…

ゼロから会社のHP作成してみて学んだこと

会社のHP作成をテンプレート等抜きでゼロから自分で作ってみて、 ドットインストールやProgateやTechAcademyだけでは学びきれなかったことを学びました。未来の自分のために覚書きしておきます。 ・cssリセットを忘れずに行うこと。怠ると、違うブラウザやデ…

nanoemで初音ミクちゃんを動かしてみたよ

MikuMikuDanceのwikipediaを読んでいたら... MikuMikuDance - Wikipedia MMDはニコニコ動画で大きな反響を呼び、ソフトウェアの完成度の高さに感動し、金を払って買いたいが作者が金銭を受け取る気が無いため買わせてくれないとして「振り込めない詐欺」とも…

イルカちゃん(MySQL)を愛でるの巻

会社のHP作成もいよいよ終盤で、 お問い合わせフォームの実装までこぎつけました。 先週、お問い合わせフォームのHTML, CSSを書き終えてたので、 今度はお問い合わせ内容を保存するためのデータベースを扱います。 データベースといえばそうです、イルカちゃ…

ちょっとした工夫が全てなんだろうな

どうもMiです。 今週もバイトで唸りながら会社HPリニューアルに勤しんでいます。 ヘッダー、フッダーなど、どのページに行っても同じ部分を微調整をしているときに、パーシャルで管理すればよかったぁああああああ!!!!と心底思いました。 開発の高速化を…

三本線のアイツ

ハンバーガーナビゲーションの実装ができるようになったので、学びの整理。 (1) 概要 会社HPのスマホ用サイトを構築するべく、画面の隅っこに必ずいる三本線のアイツ、ハンバーガーナビゲーションの実装を行うことにしました! (2) ハンバーガーナビゲーショ…

今日の反省

今日は会社のHP作成の続きを行っていました。 レスポンシブデザインにしようと画策していたのですが、 中々うまくいかないので、PC用とスマホ用で別々のHPを作る事にしました。 スマホ版のHPといえば、ハンバーガーナビゲーション! ということで、ハンバー…