Mi in progress

研究者ではなく、エンジニアになることを決意した人のブログ。

去年の振り返り 後半

後半

前半はこちら。
mi-progress-ooo.hatenablog.com

7月

Running Rust in Production 開催当日



Rust + WebAssemblyに対する意欲の高まりを感じる


できてない😭


先輩から助言を受け、勉強会ノウハウをOSS


github.com

夢叶っててびっくり



会社のブログに寄稿した

tech.bizreach.co.jp

Rustから本当に良い気づきを与えてもらったなぁ



これ、正夢にしたいなぁ


OSSコミット!年末にできた!


Rust + WebAssemblyに対する意欲が高まりすぎている


今振り返ると、途中から学ぶ優先順位をRustからWebAssemblyに変えたんですよね。
勉強会で発表できるレベルまで知識を揃えられたので、結果としてはよかったけど、Rustはまだまだ習得できてないな。

Rustで平均値などを求めるプログラムを書いてみた


github.com

8月

うむ、頑張ろう



RustのLT会の登壇枠抽選にチャレンジしてた


失敗してもやりたいことの1つなんだろうなぁ


Rustで学んだことを業務で活かせて嬉しい


Rustの本をゲットするが、1/3くらいしか読めてない😭


8月から事業部でスクラム開発が始まった

mi-progress-ooo.hatenablog.com
スクラム開発のおかげで見違えるほど、課題特定力や議論力が身についたなと思う。

React + Redux + TypeScriptを書けるようにならなきゃ


継続することに重きを置く大事さに気づいた


この気付きはでかい。エンジニアとしての勉強も同じように考えたい。

RustのLT会の登壇枠抽選に当選してた


KotlinFestに参加した


mi-progress-ooo.hatenablog.com

夏休みはwasm-bindgenのチュートリアルに明け暮れていた



9月

LT登壇直前、nightlyが動かなくなるハプニングに見舞われていた


LT登壇!

まだできてないこと発見した。(FaceBookの投稿より)
パズルゲームはあんまり面白くないなぁ...でもパフォーマンス比較ができるようになりたいな!
もっと欲張ると、GoやKotlinで作った.wasmも含めてパフォーマンス比較してみたい!

次はパズルゲームを作って、.jsと.wasmでどれくらいパフォーマンスが変わるのかを実験する予定です。とりあえず.jsのパズルゲームは作りました。
もっとwasm-bindgenの仕組みを理解したいです!

web-sysとjs-sysでマリオ作った


晦日に記事化できてよかった😭


TDD最高


wasm-bindgenに関する決意表明




バズった記事の発端になったツイート

バズった記事がこれ。
mi-progress-ooo.hatenablog.com

一日で1万PVを超えて本当にびっくりした。

f:id:mi_progress_oOo:20190101120637p:plain
3度見したアクセス解析

ぐぬぬゾーマさんに言ってもらったことできてないぞ


Effective Java積読になってて良くない😠😠😠

ぐぬぬ、かぼすさんに言ってもらったことできてないぞ


良くない😠😠😠

OSSに貢献したいという熱い想い、忘れないでおこう



このスタンス、続けていこう


10月

挫けそうになってる




マリオに色を塗った


TypedArrayに強くなろうとしている


WebAssemblyに興味が湧いたきっかけはLinさんだったなぁ


自分を突き動かす関心事を言語化できた




事業部のプロダクトチームでHacktoberfestに参戦


ここでOSSに参加する方法を伝授して頂き、このあとwasm-bindgenにコミットできた。
先輩に感謝しか無い。

11月

スクラム開発が楽しくなってきたっぽい

日報で発見。おやおや、振り返れてないぞ...

memo: 今日爆速でプランニング2 → AC合意が終わった。
それについて後ほど振り返る。

DDDについてわかるようになってきたのがむちゃくちゃ嬉しかった





コンパイラ作れてない...




yukiさんにおすすめしてもらったやつやりたい

12月

できなくてもチャレンジする気持ち、めっちゃ大事



ダイエットを通して、「昔失敗したことでも、自己理解や知識が深まっているから今ならやれる!」ことを学んだ。
エンジニアとしての勉強も同じ!諦めずに粘り強く学んでいきたい。

OSSに人生初コミットしました

人生初コミットがwasm-bindgenで夢心地です。


github.com

無事登壇を終えました


学び足りていないこと



エンジニアになってよかったと感じる瞬間



これ作りたい

withとかpairsっぽい自己紹介ページを作りたい





去年の振り返りと課題感、そしてやっていき



作りたいものが増える

最高の年末!

総括

めちゃくちゃ長くなってしまったけど、去年1年をがっつり振り返ってみた。
やりそびれたことかなり浮き彫りにできたと思う。
今年の目標をこれを見ながら考えます😊