Mi in progress

研究者ではなく、エンジニアになることを決意した人のブログ。

【プライベートでスクラム回してみた】2019/01/02 ~ 2019/01/09 レトロスペクティブ

概要

仕事でスクラムをやっていて、
この手法はプライベートでの勉強にも役立つのでは?
と思い立ち、2019/01/02 ~ 2019/01/09で1スプリント回してみました。
この記事はその振り返りを綴るものです。

見積とのズレはどれくらいあったか

480分のズレが生じた。

  • 特に日曜日は大幅に予定よりも時間が取れなかった。

f:id:mi_progress_oOo:20190112130523p:plain
実績

14タスクのうち終わったのは4タスクで、完了率は29%だった。

  • 見積よりも超過したタスクは1つで10分程度だった。

f:id:mi_progress_oOo:20190112132028p:plain
ReactチュートリアルのCompleting the Game部分

KEEP

スクラム回してみるというこの試み

お試しでやってみたものの、早くも「これはやる価値がある」と確信。
「なぜサボってしまうのか」「勉強が進まないのか」に向き合えるのがとても良いです🙆

Planning時にやることを考え直せたこと

もともと「React + Redux + TypeScriptで自己紹介ページを創る(with, pairs風)」をやることにしていたのだが、

AsIs
  • どこがReactで、どこがReduxで、どこがTypeScriptなのかわからない
  • React + Redux + TypeScriptが何もわかっておらず、業務で書けない
  • 組み合わせて使う方法がよくわからない
ToBe
  • どこがReactで、どこがReduxで、どこがTypeScriptなのかわかっている
  • React + Redux + TypeScriptの組み合わせて使うことができている
  • 設定ファイル含め、自分が書いているコードが何であるかわかる

を明確にし、
今スプリントで何かしらの成果を上げるなら、チュートリアルをやってみるというHOWで良いんじゃないか?
と気づけたのは良かった。いきなり自己紹介ページを作ろうとしていたら何も成果物がなかったと思う。
少なくとも今回は、Reactのチュートリアルをやりきってゲームという成果物を生み出せた👍

PROBLEM

Planningにめっちゃ時間かかった

1/2(水)から始めて1/5(土) 15:30に終えた。時間がかかった要因として、

が挙げられる。ほぼ割り込みイベントによる遅延だと思うので、気にしないことにする。

日曜日の見積と実績に大きな差がある

日曜日は昼間に外出していて、「夕方には帰ってこれるだろう」と思って作った見積りだった。
外出すると予定より時間がかかりがち。そこの加味が抜けていた。

水曜日にレトロスペクティブを行う予定ができず今に至る

平日は運動したくてたまらないので無理だった😅
水曜日はジムの定休日なのだが、その分1万歩歩くことにしているので実質ジム行っているようなものだった。

YouTubeなどの脇目時間の可視化ができずにいる

自分はどんな風にサボっているのか知りたい。

TRY

1スプリント = 3週間で換算する

使える時間が休日メインだと考えると、3週間分のPlanningで良いんじゃないかなと思った。
ただ、デイリースクラムならぬウィークリースクラムはやる。
がっつり計画するのは3週間分、計画を変更するのは毎週。

平日・外出する日はほぼ稼働できないと見積もる
脇目時間の可視化ツール探す