Mi in progress

研究者ではなく、エンジニアになることを決意した人のブログ。

Cloud9でPDO接続をする方法

お久しぶりです。
気づいたら一ヶ月も空いてしまいました。
今日はCloud9でPDO接続する方法について書きたいと思います。

 

Cloud9とは

Cloud9とは、先日Amazonに買収された統合開発環境Webサービスのことです。Ruby On RailsやWord Pressなど、主要なフレームワークを簡単に利用することができます。Apache起動もワンクリックで行うことができ、サービス開発のトラインアンドエラーの強い味方です。

 

PDO接続とは

PDOとは、ブラウザとmysqlのデータベースを繋ぐPHPのクラスのことです。このクラス内のメソッドを用いることで、例えばメッセージフォームの内容をデータベース取り込むことができます。mysql上の特定のデータベースを指定し、編集を許可されたユーザーとしてログインするためのプログラムがPDO接続です。

 

問題提起

PDO接続には、サーバー名、ユーザー名、パスワード、データベース名などの情報が必要です。普段私はさくらVPSサーバー上でmysql+PHPwebサービスを開発しているのですが、cloud9上ではこれらの情報はどう書けばいいのかわからず非常に手こずりました。一応公式コミュニティページに方法が載っているのですが、mysqliクラスを用いているため、PDOクラスを用いたい私のニーズにはマッチしませんでした。

 

解決方法

こちらの記事を参考にしつつ、書いてみました。 qiita.com

index.php


define('DSN', 'mysql:host=127.0.0.1;port=3306;dbname=データベース名;charset=utf8;');
define('DB_USER', 'C9_USER');
define('DB_PASSWORD', '');

try{
$dbh = new PDO(DSN, getenv(DB_USER), DB_PASSWORD);
} catch (PDOException $e) {
print('Error:'.$e->getMessage());
die();
}

 

ポイント

・ホスト名とポート名が公式から指定されているものがある
・パスワードは無い(シングルクォーテーション2つ)
・DE_USER定数をgetenv関数に代入する

 

今日はこの辺で。これからもプログラミングの勉強頑張ります(*^^*)