Mi in progress

研究者ではなく、エンジニアになることを決意した人のブログ。

SmartHRさんのエンジニアの入社歓迎会の練習をする会に行ってきた

概要

昨日はSmartHRさんのエンジニアの入社歓迎会の練習をする会に行ってきました。

smarthr.connpass.com

入社歓迎会の練習に参加する経験は、もしかしたら後にも先にも今回だけかもしれないので、思ったことを書き留めてみました。

ここがすごいよ入社歓迎会練習

歓迎の本気度

  • 受付で名刺とTシャツのプレゼント
  • 盛大な拍手で自席へ案内される
  • 参加者全員で自己紹介
    • 自己紹介のテンプレが「前職は...」「SmartHRに入社したきっかけは...」とガチっぽい
  • 第一回SmartHR入社おめでとうクイズ大会開催

f:id:mi_progress_oOo:20180613005536j:plain

完全に歓迎会だった。私SmartHRに入社するのかと錯覚した。

とにかく面白い

  • サイゼリアでガチコース料理
  • サイゼリアに超絶詳しい社員さんがいる
  • クイズ大会の最終問題が「SOはなんの略か?」でサイゼリア・オリーブオイルが答えだった
  • クイズ大会の優勝チームにサイゼリア・オリーブオイルがプレゼントされる
  • カブもプレゼントされる
  • 社長さんが爽やかにSOとカブをプレゼントする

参加者も面白い

  • 一緒の席になった人がRust界隈のフォロワーさんだった(これは本当に偶然でびっくりw)
  • RustとKotlinの話で盛り上がった
  • 抽選に外れた人たちが「歓迎会の練習の練習」をやっていた

まさか入社歓迎会の練習でRustの話をするとは夢にも思ってなかったです...

総括

想像以上のクオリティで歓迎して頂き、最初から最後まで楽しくて仕方なかったです。
本気の入社歓迎会練習ごちそうさまでした😊

おまけ

今日芹澤さんのログミー記事がバズってました。

logmi.jp

芹澤さんと開発チームの作り方について語りたかったです(´;ω;`)

「社員数に対して部活がめっちゃたくさんある」という話で盛り上がって終わりました😂😂😂

優秀で気さくなエンジニアの皆さんと一緒に働きたい方はぜひ、SmartHRさんにお話を聞きに行ってみて下さい!