Mi in progress

研究者の道ではなく、エンジニアになることを決意した人のブログ。

nanoemで初音ミクちゃんを動かしてみたよ

MikuMikuDancewikipediaを読んでいたら...

MikuMikuDance - Wikipedia

MMDニコニコ動画で大きな反響を呼び、ソフトウェアの完成度の高さに感動し、金を払って買いたいが作者が金銭を受け取る気が無いため買わせてくれないとして「振り込めない詐欺」とも評された[7][4]。樋口はこうした反響に対し「寄付してもいいと言ってもらえるのはたいへん光栄だが、それほど気に入っていただけたら、ぜひこのソフトを使ってすばらしい動画を作って公開してもらい、私をニコニコさせてほしい」とコメントしている[4]。

作者の樋口さんのコメントがあまりにもかっこよすぎで、これぞまさに理想のハッカーだと思い、プロダクトに触れたいと思ったのがきっかけでした。

 

しかし、残念ながらMMDmacでは使えません。

諦めきれずググったらこんな記事を発見しました。

MacでもMMDが出来る!?その名も"nanoem"!! - NAVER まとめ

早速DLページヘ...

こんな素晴らしいソフトウェアを作ってくださって、

しまぴょんさんありがとうございます(´;ω;`)

nanoem-macOS-1.11.2.0-beta - BowlRoll

 

インストールを完了し、アプリを開くとこのような画面が出てきます。

f:id:mi_progress_oOo:20160614233149p:plain

日本語で非常にわかりやすいです。

メニューバーからファイル→読み込み→モデル

を選択し、モデルファイルを読みこめばOKです!

モデルファイルは簡単に言うと、

・動かしたいモデルさん

・モデルさんを動かせたいステージ

の2つを指します。

 

今回はこちらの2つを用いました。

動かしたいモデルさん: Tda式初音ミク・アペンドVer1.00 - BowlRoll

モデルさんを動かせたいステージ: 

【MMDステージ配布】静穏な月夜 WW2【スカイドーム】 / 怪獣対若大将P さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

それぞれDLして解凍します。注意書きも熟読します。

ディレクトリの中にはたくさんのファイルがありますが、拡張子が.pmxのものを選択すればOKです。

f:id:mi_progress_oOo:20160614233909p:plain

そうすると、満月の夜空の下に美しいミクちゃんの姿が現れます!

マウスを適当に動かしたり、適当に色んな物をクリックして、画面に慣れてみてください。ミクちゃんが変になったら(あらぬ方向に曲がったりとか)、1回アプリを終了させて、もう一度読みこめば大丈夫です。私もよくわからず動かしてミクちゃんが曲がってしまい、何度も終了しました(笑)

 

そしていよいよ、ミクちゃんに好きなポーズになってもらいます。

実は踊らせることも可能です。

ポーズや踊りなどの"動き"のデータは、モデルのデータとはまた別の拡張子なんです。

最近HP作成ばっかりやってるからか、HPに似ているなぁと思いました。

HP作成でいうところの、HTMLファイル, CSSファイルで静的な実装を行い、JSファイルで動きをつける、そんな感じです。

 

というわけで、ポーズのファイルを読み込みましょう。

【ポーズ配布】いろいろなポーズ / lite さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

今回はこれのB1を利用させて頂きました。.vpdという拡張子のファイルです。

 

先ほどのスクリーンショット画面左側にある、

▼モデル

 ・Tda式ミク・アペンド

をクリックして下さい。

f:id:mi_progress_oOo:20160614234746p:plain

 

そうするとモーション選択ができるようになります。

モーション▶モーションの読み込み

をクリックして、先ほどの.vpdファイルを開きます。

そうすると、ミクちゃんがそのポーズになってくれます!このとき、このポースが確定されていないので、登録ボタンを押すのを忘れないようにして下さい。

そうしたらほぼほぼ完成です!!!!

 

あとは影を消したり、カメラワークを凝ったり、光源を調整すれば、こんな感じになります。

f:id:mi_progress_oOo:20160614235159p:plain

超楽しいです。

皆さんもぜひ遊んでみてください。