Mi in progress

研究者の道ではなく、エンジニアになることを決意した人のブログ。

イルカちゃん(MySQL)を愛でるの巻

会社のHP作成もいよいよ終盤で、

お問い合わせフォームの実装までこぎつけました。

先週、お問い合わせフォームのHTML, CSSを書き終えてたので、

今度はお問い合わせ内容を保存するためのデータベースを扱います。

 

データベースといえばそうです、イルカちゃん(MySQL)です。

ということで、まずはこれで勉強しました。

dotinstall.com

 

今までMySQLの事がさっぱりわからなかったのですが、

入門に触れてみて、Terminal上で動かすエクセルだと感じました。

#02 データベース用語について | MySQL入門

これを見ていただくと、感じた理由がわかると思います。

 

今回の最終目的であるお問い合わせフォームの実装では、sshで会社HPのサーバーにTerminalからアクセスし、MySQLをサーバーにDLしてあげて、そこでデータベースを作っていけばいいということです。

社長に聞いたら、すでにMySQLはサーバーに入っているということなので、データベース作成から仕事を進められそうです(*^^*)

 

MySQLってなに、プログラミング言語?なんなの?

数日前までそんな感じでしたが、なんのことはない、

MySQLコマンドラインで動かすエクセルみたいなものでした。

認識が変わると、怖くなくなりました(笑)

これからイルカちゃんを愛でて行きたいと思います。

 

さて、まだまだコマンドがうる覚えなので、こちらを貼っておきます。

Mysqlコマンド - Qiita

 

それから本題である、お問い合わせフォームの実装の仕方もドットインストールに載ってたので貼っておきます。

dotinstall.com

 

明日もバイト頑張ります!!!!