Mi in progress

研究者の道ではなく、デベロッパーになることを決意した人のブログ。将来的にはプロダクトマネージャーになりたいです。

JavaとRustの違いをひよっこエンジニアが比較していきます(予告)

.title { border-left: 10px #a2d7dd solid; font-size: 26px; font-weight: bold; padding-left: 10px; margin-bottom: 10px; } お久しぶりです。 最後のブログ更新から時間が経ってしまいましたが...元気に毎日を過ごしています。 4月から新卒エンジニアと…

Cloud9でPDO接続をする方法

お久しぶりです。 気づいたら一ヶ月も空いてしまいました。 今日はCloud9でPDO接続する方法について書きたいと思います。 Cloud9とは Cloud9とは、先日Amazonに買収された統合開発環境Webサービスのことです。Ruby On RailsやWord Pressなど、主要なフレーム…

PHPを用いて、MySQLのデータをGoogle Chart Toolsで描画してみました

お久しぶりです。気づいたら前回の投稿から3週間くらい経ってしまいました。 相変わらず、バイトでたくさんコーディングしています(`・ω・*)b 今日はタイトル通り、PHPでMySQLからデータを引っ張ってきて、それをGoogle Chart Toolsと組み合わせてブラウザ…

clipboard.jsを使って、ColorImportCatchというWebアプリを作りました

今日は人生初のwebアプリを作りました。 その名もColorImportCatchです! ColorImportCatch 1. 概要 ColorImportCatchは、 ・最大10色のパレットを、HEXコードを入力するだけで見ることができる ・パレットをクリックするだけでクリップボードにコピーできる…

2016 06 29 の学び - CSVファイルのGUIインポート-エクスポートツールを実装した

方向を見失いそうになってたので、まずは目標を簡略化しました。 (1) 目標の簡略化 "ユーザーは「ファイルを選択する」ボタンを押すとファイル選択ウィンドウが出てきてファイルを選べる。CSVファイルを選択して、「アップロード」ボタンを押すと裏でsample.…

2016 06 28 の学び - Ruby on Railsの設計哲学を理解する

今週は達成感のある仕事ができて、とても嬉しかったので、 時系列でやったことを覚書しておこうと思います。 【ミッション】CSVファイルのGUIインポート-エクスポートツールを作る (1) 内容 ここに、指定されたcsvファイルに対して、「この列は残す、この列…

CSRF対策の話

先週のバイトで学んだことで書き忘れがあったのでメモ。 【やったこと】 ドットインストールを参考にしながら、お問い合わせフォームにCSRF対策を施しました。 #06 CSRF対策を施そう | お問合せ管理システムを作ろう - プログラミングならドットインストール…

ラスボス・文字化けオバケを魔法の呪文で倒した話

今週ようやく会社HP作成が完了しました(*°ω°*) 最後の最後にとんでもないラスボスが現れて、てんてこ舞いに...笑 未来の自分のために、ラスボスとの戦いのここに記録をしておきます。 【問題】 ・お問い合わせフォームから送ったデータが、MySQL上で文字化け…

ゼロから会社のHP作成してみて学んだこと

会社のHP作成をテンプレート等抜きでゼロから自分で作ってみて、 ドットインストールやProgateやTechAcademyだけでは学びきれなかったことを学びました。未来の自分のために覚書きしておきます。 ・cssリセットを忘れずに行うこと。怠ると、違うブラウザやデ…

nanoemで初音ミクちゃんを動かしてみたよ

MikuMikuDanceのwikipediaを読んでいたら... MikuMikuDance - Wikipedia MMDはニコニコ動画で大きな反響を呼び、ソフトウェアの完成度の高さに感動し、金を払って買いたいが作者が金銭を受け取る気が無いため買わせてくれないとして「振り込めない詐欺」とも…

イルカちゃん(MySQL)を愛でるの巻

会社のHP作成もいよいよ終盤で、 お問い合わせフォームの実装までこぎつけました。 先週、お問い合わせフォームのHTML, CSSを書き終えてたので、 今度はお問い合わせ内容を保存するためのデータベースを扱います。 データベースといえばそうです、イルカちゃ…

ちょっとした工夫が全てなんだろうな

どうもMiです。 今週もバイトで唸りながら会社HPリニューアルに勤しんでいます。 ヘッダー、フッダーなど、どのページに行っても同じ部分を微調整をしているときに、パーシャルで管理すればよかったぁああああああ!!!!と心底思いました。 開発の高速化を…

三本線のアイツ

ハンバーガーナビゲーションの実装ができるようになったので、学びの整理。 (1) 概要 会社HPのスマホ用サイトを構築するべく、画面の隅っこに必ずいる三本線のアイツ、ハンバーガーナビゲーションの実装を行うことにしました! (2) ハンバーガーナビゲーショ…

今日の反省

今日は会社のHP作成の続きを行っていました。 レスポンシブデザインにしようと画策していたのですが、 中々うまくいかないので、PC用とスマホ用で別々のHPを作る事にしました。 スマホ版のHPといえば、ハンバーガーナビゲーション! ということで、ハンバー…

近日中に達成したい目標整理

プログラミングが楽し過ぎて、目標を定めるのを怠ってたので、目標を整理します。 目標1: 会社のHPを仕上げる。 そのためにするべきこと。 HTML CSS CSS3をマスターする。 レスポンシブデザインを理解する。 サーバーへのアップロードの仕方を理解する。 具…

ネタ帳 - EDM業界とヲタク業界は極めて似ている

タイトルまんまです。 EDM業界とヲタク業界って非常に似ているんですよ。 どちらも、 原作がある それを真似て、新しいものを創りだす人がいる 原作も新しいものも買う人がいる 1.~3.が集うでっかいイベントがある という共通点があります。 EDM業界なら、1.…

今日の学び - slick.jsは神

今日は会社HPにスライダーを埋め込む作業を行いました。 初めは自力でjsファイルの構築を試みたのですが、撃沈。 ぐぐったら高性能で美しいスライダーを発見しました。 それがこちらのslick.jsです。 slick - the last carousel you'll ever need サイトデザ…

今日の学び

今日はひたすら会社のHPを作ってました。 時間がないので大事なことだけ箇条書き。 暇な時情報を足していきます。 (1) フォントを埋め込む方法。 ・oftファイルをHPディレクトリに追加する。 ・以下をCSSファイルに書く。 @font-face { font-family: ‘好きな…

思いついたネタ

こんなんあったらいいなーというアイデア出しの記事です。 (1) SoundCloudの音源でDJできるサービス 先日のハッカソンでご一緒したBさんが華麗にGoogle APIを使いこなす姿に感化されてしまい...自分もなにかAPIを使ってアプリを作りたいと思いました。 色々…

今日の学び

今日もがっつりバイトしてきました。 ずっとコードを書くことができて超楽しい。 本日の学び。 (1) サブドメインのconfigファイルの設定 (1-1) 内容 サブドメインそれぞれにconfigファイルを作り、VitrualHostの設定を行った。 参考→ #13 VirtualHostの設定…

今週の学び

今週はアルバイトを始めたり、ハッカソンに初出場したり、怒涛のプログラミング週間でした。バイトやハッカソンで学んだことを箇条書きしていきます。 (1) さくらVPSサーバー設定 (1-1) 内容 アルバイト先で新しいサーバーを立ち上げるミッションを頂きまし…

AngelHackTokyo2016に参加してきた

一昨日、昨日とAngelhack Tokyo2016に参加してきました。 人生初のハッカソン。 最高に楽しかったです。言葉に言い表せません! 1人で参加したため心細くて不安でしたが、Teamingの際に素晴らしいチームにお誘い頂いて、徹夜でHackしました。我々のチームは…

エンジニアとしてバイト始めました

実務を積んでプログラミング技術を磨いていきたい。 そう思ってインターンやアルバイトを探していました。さらに言えば就職活動も。 初心者を雇ってくれるところは中々ないし、曲がりなりにも学んでいるスキルが相手先の求めるスキルと一致していないことも…

自己紹介とプログ開設の意義

初めまして、Miです。 【簡単な自己紹介】 今年の4月から博士後期課程3年生になり、それと同時に休学しました。 某研究員のポストも辞めて、完全なるゼロスタートです。 化学者になることを夢見ていたのですが、本当にやりたいことや自分の強みと向き合った…